「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

転職百花 女性の活躍を応援する転職ノウハウ情報サイト > 人気業界・職種の業務内容や待遇 > セブン‐イレブン・ジャパンの転職希望者必見!仕事内容や待遇・年収・給与、転職難易度と求人・中途採用情報、口コミ・評判を公開

セブン‐イレブン・ジャパンの転職希望者必見!仕事内容や待遇・年収・給与、転職難易度と求人・中途採用情報、口コミ・評判を公開

転職活動をどう進めたらよいのかわからず、立ち止まってしまっている方はいませんか?

人気企業の転職を検討しているなら、まずは転職エージェントに登録して相談してみるのをおすすめします。
業界特化で実績豊富な「アズール&カンパニー」に相談してみてはいかがでしょうか。

転職のご相談ならアズール&カンパニーがおすすめ

無料でコンサルタントに相談する

まだ転職を決めていなくても相談できます


セブン‐イレブン・ジャパンの概要

セブン‐イレブン・ジャパンとは、コンビニエンスストア「セブン‐イレブン」を展開する会社です。セブン‐イレブンは、日本国内の上場コンビニのチェーン全店売上高ランキング不動の一位を誇っています。

さらに、社会貢献などもきちんとしている会社で、2020年に新型コロナウイルスが大流行したときも、医療機関に募金をするだけでなく、新型コロナウイルス軽症者宿泊施設に食料品を無償で提供したことでも話題になりました。

セブン‐イレブン・ジャパンの取り扱う製品・サービス

セブン‐イレブン・ジャパンの取り扱う製品・サービスやサービスを確認しておきましょう。

コンビニエンスストア「セブン‐イレブン」

コンビニエンスストア「セブン‐イレブン」を展開しています。セブン‐イレブンは、あらゆる面で既存の枠組みにとらわれることがないコンビニとして評価されています。

2007年には流通系初の電子マネー「nanaco」をスタートし、2008年にはインターネットと既存の店舗サービスを融合させた「セブン‐イレブンネット」などを構築し評価されました。

オムニ7

総合通販サイトです。イトーヨーカドーや、西武、そごう、ロフト、アカチャンホンポ、セブンネットショッピングの商品を自身のご都合に合わせ、全国のセブン‐イレブンで24時間、受け取れるサービスです。

セブン自販機

セブンイレブンの売上の約1/3を占めるという、お弁当、おにぎり、パンなどのファスト・フードをはじめドリンクやデザートなど、通常の店舗同様の品揃えの自販機サービスです。

セブン‐イレブン・ジャパンで求人はあるの?

セブン‐イレブン・ジャパンでは、2020年8月現在、求人の募集は行われていませんでした。しかし、過去の求人などが掲載されていたので、具体的に求人内容を確認していきましょう。

転職エージェントでも取引実績があるかどうか問い合わせておくとスムーズです。

■フード業界のマーケティング職はこちら
フード業界のマーケティング関連職の求人特集 業界動向や想定年収などを解説 | 外資系企業、消費財業界の転職・求人なら ー アズール&カンパニー

■フード・飲食業界の店舗開発職はこちら
フード・飲食業界の店舗開発職の中途採用・求人特集 業界動向や想定年収などを解説 | 外資系企業、消費財業界の転職・求人なら ー アズール&カンパニー

セブン‐イレブン・ジャパンでのポジション

セブン‐イレブン・ジャパンでは、「OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)」のポジションでの中途採用や転職者を募っているようです。

OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)とは、経営カウンセリングの職のことです。一人あたり7〜8店舗を担当し、売上向上のための情報提供や経営のアドバイスを行います。

他業種で培ってきたスキルなどが役立つポジションといえるでしょう。

ただし、今現在はOFCのポジションの新規エントリーを停止していました。不定期でエントリー受付をするようですので、興味がある方は定期的にHPを確認しましょう。また、転職エージェントに相談しておくと、非公開の求人やエントリーがスタートしたら教えてもらえる可能性が高いので相談してみましょう。

転職のご相談ならアズール&カンパニーにおまかせ

業界に精通したコンサルタントが
無料でサポートします

まだ転職を決めていなくても相談できます。

気になる待遇は?

気になる待遇は以下の通りです。

募集職種

OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)
一人あたり7〜8店舗を担当し、加盟店に対して売上向上のための情報提供や経営のアドバイスを行う、経営カウンセリング職を募集しています。

雇用形態

正社員 試用期間:3カ月

給与

固定給制
月給215,100円以上(入社時/大卒・独身・東京勤務)
※経験・年齢・能力を考慮の上、当社規定により決定します。
※エリアは社内規定により決定します。
【月収例】
269,600円(店長・26歳・東京勤務/月給227,600円+各種手当)
373,000円(OFC・30歳・東京勤務/月給334,000円+各種手当)
【モデル年収】
年収5,700,000円/OFC・30歳/月給334,000円+賞与+各種手当)
年収6,500,000円/OFC・35歳/月給370,000円+賞与+各種手当)
年収7,900,000円/マネージャー・39歳/月給447,000円+賞与+各種手当)

待遇・福利厚生

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(夏季・冬季)
通勤手当、食事手当、休日出勤手当、深夜勤務手当、扶養手当、各種社会保険完備

出典:募集要項

必要な手当や保証は完備されていて、個人の能力などを考えてくれる企業だといえそうです。

セブン‐イレブン・ジャパンの求人情報をお探しなら、下記の転職エージェントで非公開求人を探されることをおすすめします。

セブン‐イレブン・ジャパンが大切にしていることとは?

セブン‐イレブン・ジャパンの中途採用・転職情報のページには、セブン‐イレブンの強みとして以下のような記述がありました。

常識と業界の枠にとらわれない、さまざまな新サービスの開発に取り組んできました。たとえば、2001年には、IYバンク銀行(現セブン銀行)を設立し、ATMサービスを開始。2007年には流通系初の電子マネー「nanaco」、2008年にはインターネットと既存の店舗サービスを融合させた「セブン‐イレブンネット」、2010年にはコピー機から「住民票の写し」「印鑑登録証明書」の発行できる仕組みを。2013年にサービス開始した「セブンカフェ」は、いまや累計販売数が50億杯に達します。いまでは当たり前と思えるサービスも、私たちの挑戦から生まれ、なくてはならない存在としてお客さまの生活を支えているのです。
出典:セブン‐イレブンの強み

セブン‐イレブン・ジャパンは、これまでにはなかった新たなサービスをたくさん提供している会社です。新型コロナウイルスが流行したときも、衛生面に配慮した「withコロナの「カップおでん」」などを開発し販売しました。

このように社会情勢をしっかりと意識して、必要とされているものをどんどん生み出していくことを大切にしているといえるでしょう。

セブン‐イレブン・ジャパン 転職に必要なスキルや資格

セブン‐イレブン・ジャパン 転職者や中途採用の方に求めるスキルや資格をきちんと明記していました。

資格

高卒以上・要自動車普通免許
業界・職種経験不問
業界、職種を問わず、意欲のある方を歓迎いたします。
金融、住宅、不動産、旅行、メーカーなどの出身者も多数活躍しています。
※現在、海外展開も積極的に行っていますので、英語・中国語のスキルをお持ちであれば、活かせる環境です。
(応募にあたり、必須ではありません。)

出典:募集要項

高卒以上・自動車普通免許を持っていることは必須の条件となっていますが、それ以外は前職がどのようなものだったかは重視されないようです。積極的に多様な人材を取り込もうとしている会社だといえるでしょう。

セブン‐イレブン・ジャパンが求める人物像

セブン‐イレブン・ジャパンは世の中の変化に対応して、お客様に便利で使いやすいサービスを提供しつづけている会社です。

そのような企業ですから、柔軟な発想力と新しいことに積極的にチャレンジできる力のある方を求めているといえるでしょう。

また、最近は海外展開も積極的に行っていますから、多様な価値観や文化を受け入れることができ、英語・中国語の技能がある人が求められているといえます。

セブン‐イレブン・ジャパンの働きやすさ

セブン‐イレブン・ジャパンが運営するコンビニのセブン‐イレブンは、オーナーの自殺や労働環境が劣悪な店があるとマスコミに取り上げられたことがありました。

そのため、セブン‐イレブン・ジャパンもブラックで働きにくいのではないかと考えている人も多いでしょう。しかし、セブン‐イレブン・ジャパンの口コミや評判を見ると、「働きにくい」といった意見はあまり見られませんでした。

セブン‐イレブンが何らかのイベントをやっているときは、その商品をなるべく購入するように要請されたりもするようですが、それ以外の大変さはないようです。

労働環境を良くしようとする努力を続けている会社で、毎年のように社員のための新しい制度などが提案されています。社員同士も仲が良いので、働きにくいということはあまりないようです。

セブン‐イレブン・ジャパンに興味をお持ちの方はこちらから簡単にエントリーできます ー アズール&カンパニー

セブン‐イレブン・ジャパンの口コミ・評判

セブン‐イレブン・ジャパンの口コミ・評判としては、以下のようなものがありました。

30代女性・OFC

入社当初はまずは店舗での勤務からスタートになりました。店舗での仕事は大変な部分もかなりありました。アルバイトやパートの方が休むとフォローに入らなければならず、休みが消えてしまうことも少なくなかったです。もちろん振休は取れますが、休みたいときに休めないのは大変でした。

ただ、その後に、OFCになってからは自由に休めるようになりました。多様な働き方ができるので、自宅でのリモートワークもできました。そのため、育児や子育てもしやすいです。

20代女性・営業

店舗は勤務が大変という声も聞きますが、本社での事務仕事は休みなどがしっかりと取れるので楽です。

特に、女性の活躍が応援している会社だと思います。女性管理職も多く、女性の上司や同僚も多数います。向上心があって真面目に働いていれば、どんどん出世をすることができます。は多数いらっしゃいますので、向上心があれば上の役職行くことは可能です。特に営業は女性が活躍するということに関して前向きで、女性は重宝されます。

女性が多い職場なので、子供の急な発熱による休みなどのフォローもし合うことができています。通常9時~17時30分の勤務ですが、主婦の方は時短で働くこともできています。

30代男性・OFC

他業種から転職してきました。最初は、店勤務を1年ほどして、コンビニ経営のノウハウを実地で学んでいきます。その後は、店舗経営相談員になり、月7万円以上の手当が貰えるようになりますし、営業用の車も配備してもらえます。

特別な資格がなくとも、きちんとノウハウを学んで、誰でも店舗経営相談員になることができます。転職2年目で年収が600万円ほどもらえています。

セブンイレブンはコンビニの中でも業績がトップですし、売上なども安定しているので、将来の不安もありません。賞与も年2回しっかり出ます。残業も1分単位で出ます。かなり良い職場だと個人的には感じています。

転職のご相談ならアズール&カンパニーにおまかせ

業界に精通したコンサルタントが
無料でサポートします

まだ転職を決めていなくても相談できます。

さいごに:新しいものが好きな人にはセブン‐イレブン・ジャパンはおすすめ

セブン‐イレブン・ジャパンは、社会の状況などをしっかりと見据えて、新たなサービスや商品を開発していっている会社です。

ですから、新しい物事への知的好奇心があって、新しいものの力で社会をよりよくしていきたい人にはかなりおすすめできる職場です。女性が多く、女性のための制度があるのも魅力といえるでしょう。

今現在は、転職や中途採用といった求人の募集はされていませんが、不定期的に求人が出る可能性はあります。経験豊富で成果にコミットする「アズール&カンパニー」のようなエージェントに相談したりして、しっかりと情報をキャッチするようにしましょう。

  • 業界に特化したコンサルタントに相談できる
  • 非公開求人を紹介してもらえる
  • 外資系・日系企業ともに転職支援実績が豊富

アズール&カンパニーに相談する

チャットでいますぐサポート登録したい方はこちら

関連記事

おすすめ転職会社5

アズール&カンパニー

おすすめポイント

国内・外資系問わず消費財業界に強い転職エージェントです。ラグジュアリー、日曜消費財、スポーツ、アウトドア、エンターテイメント、流通・通販・ECやアパレルなどの求人案件が多く、所属するコンサルタントもそれぞれの業界に特化しているため、専門的な知識とノウハウで転職を支援してくれます。消費財業界への転職を目指すのであれば文句なしのおすすめエージェントです。(参考:外資系消費財業界の転職・求人なら - アズール&カンパニー

口コミ

表には出てこない業界の情報や、各社の特徴をよく理解しており、スムーズな転職に成功しました(日用消費財業界 42歳 男性)

一般的な転職エージェントにはない専門的な知識を持っており、面接等のアドバイスも適切で頼りがいがありました(ラグジュアリー業界 32歳 女性)

別の転職エージェントではこちらの意向に沿わない求人ばかり進められましたが、アズールさんでは私のキャリアにぴったりの求人を勧めてくれ、さすがだと思いました(エンターテイメント業界 36歳 男性)

新着記事

有料職業紹介事業者許可・届出受理番号 13-ユ-313558
運営会社 | プライバシーポリシー
© 転職百花 女性の活躍を応援する転職ノウハウ情報サイト All Rights Reserved. commentPolicy