「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

転職百花 女性の活躍を応援する転職ノウハウ情報サイト > 人気業界・職種の業務内容や待遇 > 物語コーポレーションの転職希望者必見!仕事内容や待遇・年収・給与、転職難易度と求人・中途採用情報、口コミ・評判を公開

物語コーポレーションの転職希望者必見!仕事内容や待遇・年収・給与、転職難易度と求人・中途採用情報、口コミ・評判を公開

物語コーポレーションの働き方や仕事内容に興味がある方、転職を検討している方は、転職のプロに相談しながら転職活動を進めると効率よく進めますよ。

人気のフード・飲食業界の転職を検討しているなら、自分に合った企業探しが重要です。まずは転職エージェントに登録して相談してみるのをおすすめします。
業界特化で実績豊富な「アズール&カンパニー」に相談してみてはいかがでしょうか。

転職のご相談ならアズール&カンパニーがおすすめ

無料でコンサルタントに相談する

まだ転職を決めていなくても相談できます


物語コーポレーションの概要

株式会社物語コーポレーションは、愛知県豊橋市に本社を置く飲食店企業です。焼肉やラーメン、お好み焼き、和食専門店などの幅広いジャンルの店舗を全国に展開しています。
2020年9月現在、物語コーポレーションの店舗数は、直営319店舗、FC221店舗。海外店舗11店の計540店舗。展開ブランド数は、国内12ブランド、国外3ブランドに及びます。

物語コーポレーションは、フラットな経営姿勢が特徴で、年齢も役職も関係なく、社員全員が意見を戦わせ、会社を動かしています。自己主張ができる社員が多く、近年では外国人社員やアルバイトの採用に力を入れていて、国際的な企業を目指しています。

物語コーポレーションの取り扱う製品・サービス

物語コーポレーションでは、以下のような飲食店を展開しています。

焼肉部門

焼肉部門としては以下の2つがあります。

焼肉一番カルビ

少人数からご宴会のお客様まで、さまざまな目的で利用できる店舗。

焼肉一番かるび

「焼肉一番カルビ」より非日常空間を強調し、料亭をコンセプトに専門性を高めた店舗

焼肉きんぐ

従来のレストランサービスではなく、テーブルオーダーバイキング形式の店舗

ラーメン部門

ラーメン部門としては以下の3つがあります。

丸源ラーメン

家族でも使える総合ラーメン専門店。3種の熟成醤油で差別化を図ったこだわりの看板商品「肉そば」を中心にした本格的なラーメン専門店でありながら、豊富なサイドメニューを取り揃えた店舗。

二代目丸源

「丸源ラーメン」のコンセプトを踏襲しながら、より高い専門性を打ち出した本格的なラーメン専門店。

きゃべとんラーメン

本格派の地域密着型ラーメン店です。

お好み焼部門

お好み焼き部門としては、お好み焼本舗があります。

お好み焼本舗

鰹節のだしとかす玉(揚玉)が入った大阪風のお好み焼をメインに、学生からファミリー層、サラリーマンの宴会需要と幅広く利用できる店舗。

専門店部門

専門店としては以下の5つがあります。

魚貝三昧 げん屋

「物語」の原点となる高級居酒屋。料理長が日々市場に出向き、珍しい食材や旬の食材にこだわりをもって仕入を行っています。

しゃぶとかに 源氏総本店

看板メニューのかにとしゃぶしゃぶの他、四季折々の食材を使ったお料理を落ち着いた空間で堪能できる和食専門店。

寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵

しゃぶしゃぶに加え、クオリティの高い寿司やサイドメニューも充実した寿司・しゃぶしゃぶ食べ放題専門店です。

熟成焼肉 肉源

こだわりの熟成焼肉とワインが特徴の繁華街型焼肉店。

牛たん大好き 焼肉はっぴぃ

牛たん自慢の繁華街型小規模焼肉店。

物語コーポレーションで求人はあるの?

物語コーポレーションでは、店長・エリアマネージャー候補の仕事の募集を行っていました。

企業サイト以外にも、転職エージェントの取引もあり、マーケティング職と店舗開発職の2種が下記に記載されていました。

■マーケティング職はこちら
フード業界のマーケティング関連職の求人特集 業界動向や想定年収などを解説 | 外資系企業、消費財業界の転職・求人なら ー アズール&カンパニー

■店舗開発職はこちら
フード・飲食業界の店舗開発職の中途採用・求人特集 業界動向や想定年収などを解説 | 外資系企業、消費財業界の転職・求人なら ー アズール&カンパニー

店長・エリアマネジャー候補

仕事内容
焼肉きんぐ、丸源ラーメン、お好み焼本舗、寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵等、各業態直営店舗の運営をお任せします。店舗での勤務を通じてマネジメント能力を磨いて頂き、エリアマネジャー、本社スタッフ等のキャリアアップも目指せます。

出典:店長・エリアマネジャー候補

気になる待遇は?

物語コーポレーションの気になる待遇などは以下の通りです。

<月給>

212,000円~442,000円(以下一律手当を含む)
基本給:202,000円~432,000円

<賃金形態>

月給制

<昇給有無>

<給与補足>

■昇級:年1回/賞与:年2回(6月、12月)※2019年度は平均4カ月分を支給。
■モデル年収:
・店長年収540~650万
予定年収はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給は固定手当を含めた表記です。

待遇・福利厚生

通勤手当、家族手当、住居手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<待遇・福利厚生補足>

通勤手当:全額支給
家族手当:配偶者(月1万円)、子一人当たり(月5千円)
住居手当:2万円~3万円(配属地による)
寮社宅:社員寮入居可(家賃月額2万7千円で家電完備)
社会保険:社会保障完備
退職金制度:再雇用制度有(定年:60歳)

出典:店長・エリアマネジャー候補

給与水準は、良い方だといえるでしょう。特に、中途採用は、基本的には店長からになるので、安定感はあるといえるでしょう。ただし、インセンティブがないので、どれだけやっても給与には反映しない点がネックになってくるといえます。

さらに詳しい求人の情報や、企業情報は、コンサルタントのサポートが丁寧な転職エージェントを上手に活用しましょう。

物語コーポレーションの求人情報をお探しなら、下記の転職エージェントで非公開求人を探されることをおすすめします。

物語コーポレーションが大切にしていることとは?

物語コーポレーションは、以下のような企業理念を持っている会社です。

私たち物語コーポレーションは、「Smile & Sexy」の経営理念のもと、お客さまの心のリラックスを目指すとともに、自立した物語人の育成を目指し、事業活動を行っております。

とびっきりの元気をお客さまに届けたい
1949年、物語コーポレーションは、おでん屋「酒房源氏」として創業いたしました。以来、今日まで変わらず、お客さまに笑顔になっていただき、お客さまの友達だと思っていただけるよう、元気いっぱいに店舗運営を行っております。とびっきりの元気をお客さまに届けたい、これは、私たち物語人全員の共通の願いです。

出典:事業展開

物語コーポレーションは食を通して多くの人を笑顔にできることを大切にしているといえるでしょう。

物語コーポレーションが求める人物像

物語コーポレーションは、社員が年齢も役職も関係なく全員で意見を交わしながら、会社を動かしてきた組織です。きちんと自己開示できる人を求めているといえるでしょう。

飲食業界は、競争が激しい分野です。いつも新しいものを生み出して、陳腐化を打破することが必要です。ですので、社内で開発や改善をする数とスピードが要求される業界といえます。

そのような企業なので、何を考えているか分からない自己主張のない人は求められません。面接などでもハキハキと意思を主張することが求められるでしょう。

物語コーポレーションの働きやすさ

物語コーポレーションは、社員が自分の意見をどんどん出していくことを推奨している企業です。主体的に働いていけるだけでなく、嫌なことは嫌だと言っても良い雰囲気があるので働きやすいです。

加えて、研修制度も充実していて、入社半年後の社員を対象に、1泊2日で「むすび研修」を実施しています。この研修を通して、「自分はこんな人間です」と相手に伝えたり、「あなたはこんなふうに見えていますよ」ということをお互い言い合ったりして、社員同士が親しくなることもできます。さらに、入社5年後には4泊5日の研修もあります。

社員同士が本音で語り合うことができる環境の整備に力を入れていますから、かなり働きやすい職場だといえるでしょう。

物語コーポレーションに興味をお持ちの方はこちらから簡単にエントリーできます ー アズール&カンパニー

物語コーポレーションの口コミ・評判・体験談

物語コーポレーションは働きやすいという口コミが多かったです。ただし、アルバイトとの関係に悩んでいる社員も少なくないようです。

30代女性・人事部

福利厚生に住宅手当がついています。しかし、転勤が多いのであまり活用できません。基本的に、昇給したらすぐ転勤します。ですので、地域に限定し働きたい人には向いていないと思います。

ただし、職場環境はとても良いです。不満や要望はどんどん出しても良いという雰囲気があり、何かあれば、すぐに上司に言って解決してもらうことが可能です。評価は適正。結婚をすれば、転勤もほとんどなくなりますし、転勤等で困ることはなくなります。社員一人ひとりの状況をしっかりみてくれる職場です。

40代女性・マーケティング部

飲食業界はブラックな職場が多いといわれたりしますが、うちに限って言うとホワイトだと思います。最低でも月9日は休みが取れます。1日8時間勤務を大切にしていて、残業はほとんどありません。平均して20時間前後です。

さらに、社員とアルバイトの垣根を取ることを会社が目標としており、社員にしかできない仕事はほとんどないと思います。ですので、アルバイトに頼ることもできるので、働きやすい会社だと思います。

30代女性・営業

社員は優しい人が多く、働いていて人間関係で悩むことはありません。ただ、アルバイトでも役職権限を持つスタッフもいるため、たまに態度の大きいアルバイトスタッフがいて、悩まされることもあります。

女性の働きやすさについては、育休も比較的きちんと取らせるようにしていて、復帰も問題なくできます。育休や産休を取ったとしても、出世コースから外されることもないです。

女性が多く働いているので、いざというときに支えてもらえる安心感もありました。

さいごに:主体的に働きたい人は物語コーポレーションへの転職を目指そう!

物語コーポレーションは、社員一人ひとりが意見の言いやすい環境が整っています。研修も多く、社員やアルバイトが対等に意見を言い合える機会も多いです。職場に働きやすい環境や雰囲気を求めている方にはおすすめの企業といえます。

物語コーポレーションの中途採用は、店長候補でしか行っていません。しかし、エージェントに相談すれば他の職種を紹介してもらえる可能性もありますので、転職を決意したら、きめ細やかに相談にのってくれる「アズール&カンパニー」のような転職エージェントに相談してみると良いでしょう。

  • 業界に特化したコンサルタントに相談できる
  • 非公開求人を紹介してもらえる
  • 外資系・日系企業ともに転職支援実績が豊富

アズール&カンパニーに相談する

チャットでいますぐサポート登録したい方はこちら

関連記事

おすすめ転職会社5

アズール&カンパニー

おすすめポイント

国内・外資系問わず消費財業界に強い転職エージェントです。ラグジュアリー、日曜消費財、スポーツ、アウトドア、エンターテイメント、流通・通販・ECやアパレルなどの求人案件が多く、所属するコンサルタントもそれぞれの業界に特化しているため、専門的な知識とノウハウで転職を支援してくれます。消費財業界への転職を目指すのであれば文句なしのおすすめエージェントです。(参考:外資系消費財業界の転職・求人なら - アズール&カンパニー

口コミ

表には出てこない業界の情報や、各社の特徴をよく理解しており、スムーズな転職に成功しました(日用消費財業界 42歳 男性)

一般的な転職エージェントにはない専門的な知識を持っており、面接等のアドバイスも適切で頼りがいがありました(ラグジュアリー業界 32歳 女性)

別の転職エージェントではこちらの意向に沿わない求人ばかり進められましたが、アズールさんでは私のキャリアにぴったりの求人を勧めてくれ、さすがだと思いました(エンターテイメント業界 36歳 男性)

新着記事

有料職業紹介事業者許可・届出受理番号 13-ユ-313558
運営会社 | プライバシーポリシー
© 転職百花 女性の活躍を応援する転職ノウハウ情報サイト All Rights Reserved. commentPolicy