「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

転職百花 女性の活躍を応援する転職ノウハウ情報サイト > 人気業界・職種の業務内容や待遇 > ワーナーミュージック・ジャパンの転職希望者必見!仕事内容や待遇・年収・給与、転職難易度と求人・中途採用情報、口コミ・評判を公開

ワーナーミュージック・ジャパンの転職希望者必見!仕事内容や待遇・年収・給与、転職難易度と求人・中途採用情報、口コミ・評判を公開

ワーナーミュージック・ジャパンに転職したいのに、転職活動の進め方がわからず諦めてしまっていませんか?

エンターテイメント企業への転職を検討しているなら、まずは転職エージェントに登録して相談してみるのをおすすめします。
業界特化で実績豊富な「アズール&カンパニー」に相談してみてはいかがでしょうか。

転職のご相談ならアズール&カンパニーがおすすめ

無料でコンサルタントに相談する

まだ転職を決めていなくても相談できます


この記事では、ワーナーミュージック・ジャパンの会社概要・年収・求人・中途採用情報などについてご紹介します。内容をまとめると下記の通りです。

  • 募集されている求人は無し(2024年3月現在)
  • 想定年収は360万円以上
  • ワーナーミュージック・ジャパンに転職するには、音楽・エンタメ業界経験者や英語が得意な人が求められる
  • 外資系企業に特化した転職エージェントに相談することで非公開のポジションに当たることも

ワーナーミュージック・ジャパンへの転職難易度や、実際の働きやすさについての口コミ・評判などもご紹介していますので、転職活動の参考にしていただければと思います。

ワーナーミュージック・ジャパンの概要

株式会社ワーナーミュージック・ジャパン(Warner Music Japan Inc.)は、米国・ワーナーミュージック・グループ傘下の日本のレコード会社です。

インターネット技術の発展に伴い、レコードやCDの店頭販売から切り替えて、ネット配信の時代へと変革させていっている企業として注目されています。

2020年、コロナ禍によるコンサート停止などの影響によって音楽業界は売上が大幅にダウンしました。しかし、ネット配信に力を入れてきたワーナーミュージック・ジャパンは、コンサート停止による影響をそれほど受けず、安定した業績を維持することができた点で話題になりました。

緊急事態宣言下の「おうち時間」を音楽によって快適にしてくれる企業として、ワーナーミュージック・ジャパンは評価されています。

ワーナーミュージック・ジャパンの取り扱う製品・サービス

ワーナーミュージック・ジャパンの事業内容は、音楽著作権の管理やアーティストの発掘・育成・契約、音楽ソフトウェアや映像作品の企画、制作、販売などです。代表的な所属アーティストは、次の通りです。

邦楽

あいみょん、水曜日のカンパネラ、ONE OK ROCK、THE YELLOW MONKEY、山下達郎、竹内まりや、コブクロ、氷室京介など多数在籍。

洋楽

J・ウィリアムス、MR.BIG、ZZトップ、アヴェンジド・セヴンフォールド、アラニス・モリセット、イエス、イーグルス、エコー&ザ・バニーメン、エド・シーラン、エリック・クラプトン、エリック・ベネイ、エンヤ、ヴァン・ヘイレン、カーズ、コールドプレイ、ザ・コアーズ、グー・グー・ドールズ、グリーン・デイ、ザーズ、サード・アイ・ブラインド、ジェイムス・ブラント、ジャクソン・ブラウン、ジュエル、ジューダス・プリースト、ジュディ・コリンズ、ジョニ・ミッチェル、ジェフ・ベック、シルヴァーサン・ピックアップスなど多数在籍

ワーナーミュージック・ジャパンで求人はあるの?

2024年3月現在、ワーナーミュージック・ジャパンで募集されている中途採用(正社員)の求人を確認していきましょう。

ワーナーミュージック・ジャパンでのポジション

現在、ワーナーミュージック・ジャパン公式採用ページでは、中途採用(正社員)の募集は行われていません。過去には「プロモーション担当」の求人があったようですが、こちらは契約社員の募集でした。

ワーナーミュージック・ジャパンでは、本社の方針により、採用は全社員が契約社員として採用されることになっているようです。ただし、2023年10月より正社員制度を導入し、従業員200人のうち約80%を占めていた契約社員の、正規雇用への移行などを実施しています。

気になる待遇・年収は?

待遇・年収について、過去に募集されていた「デジタルプロモーション担当(契約社員)」のポジションの情報を引用いたします。

【雇用形態】
契約社員
契約期間:1年(1年毎の更新)
※契約社員としての採用ですが、労働条件は正社員と同一です。

【給与】
年俸制360万円以上
※経験・能力に応じて優遇。現給保障。
※給与改定年1回、賞与年2回(6・12月)、インセンティブあり
待遇・福利厚生・各種制度

■交通費全額支給
■退職金制度
■企業年金制度、
■社会保険(健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険)加入
■福利厚生サービス加入
■コンサートチケット補助
■英会話学校授業料・各種通信教育の受講料補助など

【休日・休暇】
<休日・休暇>
■完全週休2日制(土日祝休み)
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇(年休の計画付与有)
■特別休暇

引用元:株式会社ワーナーミュージック・ジャパンの募集が終了した求人|doda

給与は年俸制で、360万円以上が見込まれます。契約社員であっても年2回の賞与や、業績によるインセンティブの支給・交通費全額支給・各種社会保険などが完備されており、待遇や福利厚生面でも充実した条件と言えるでしょう。

転職エージェントの取引実績は下記に掲載されていました。
■エンターテイメント業界のライセンスビジネス関連職はこちら
エンターテイメント業界のライセンスビジネス関連職の中途採用・求人特集 業界動向や想定年収などを解説 | 外資系企業、消費財業界の転職・求人なら ー アズール&カンパニー

ワーナーミュージック・ジャパンが大切にしていることとは?

ワーナーミュージック・ジャパンは、CDの販促といった旧来型の事業をやめて、ストリーミングやダウンロードといったデジタル配信でのマーケティングにかなり力を入れている企業です。

しかしながら、CDの販促を行っていたころから変わらず、音楽への情熱を大切にし、アーティストや楽曲の魅力を世に広めていくということを大切にしているといえそうです。

ワーナーミュージック・ジャパンの転職に必要なスキルや資格

ワーナーミュージック・ジャパンで現在募集中の「A&R(アーティスト宣伝担当/制作担当)」のポジションでは、以下のような経験やスキルが条件となっています。

求めるキャリア スキルや応募資格

<求める経験・スキル>
・業界経験者
・社会人経験2年以上
・デジタル領域に強い方
・10代・20代をターゲットとする音楽コンテンツを制作できる感性と制作の経験・スキルを有し、SNS・デジタル領域におけるリリース・プラン、マーケティング・プランの企画・立案の経験がある方
・ボカロ文化に詳しい方
・英語が得意な方優遇

<求める人物像>
・広い視野をもってプロジェクトを牽引できる方
・自発的に考え、行動ができる方
・社内・社外ともに円滑なコミュニケーションができる方
・心身ともに健康に自信がある方

引用元:株式会社ワーナーミュージック・ジャパン募集要項|Careers

ワーナーミュージック・ジャパンに転職するには、音楽・エンタメ業界経験者や英語のスキルが必要不可欠とされていることが分かります。

必要なスキルや資格はポジションにより異なるため、最新情報を知りたい方は音楽・エンタメ業界に強い転職エージェントに相談すると良いでしょう。音楽・エンタメ業界と豊富な取引実績をもつ以下のエージェントでは、最新情報を無料で入手できます。

ワーナーミュージック・ジャパンの転職難易度

ワーナーミュージック・ジャパンの転職難易度のポイントをまとめると以下の通りです。

  • 近年は契約社員のみ募集となっている
  • 正社員として転職するのはかなり困難
  • 面接では音楽の知識を問われるので、音楽への愛も必要

ワーナーミュージック・ジャパンは、正社員登用ありの契約社員のポジションでしか採用を行っていないようです。正社員として転職したい場合の転職難易度はかなり高くなるでしょう。

ワーナーミュージック・ジャパンは、音楽愛のある人を強く求めています。面接で、「いま、この部屋に流れている音楽のタイトルを答えてください」といった質問をされることもあるようです。

音楽への知識や応募したいポジションの実務経験なども必要になりますから、転職はかなり難しくなるでしょう。

独自の選考基準や面接手法をもつワーナーミュージック・ジャパンへの転職では、豊富な転職支援実績やノウハウのある転職エージェントのサポートを受けることをおすすめします。

多数ブランドと10年近く取引実績があり信頼を築いている「アズール&カンパニー」へ登録すると、専任のチームからサポート・推薦を受けることができます。

通常の応募では選考を通過できない方でも、担当転職エージェントの推薦があれば通過できるケースもあるため、ぜひ活用しましょう。

ワーナーミュージック・ジャパンが求める人物像

ワーナーミュージック・ジャパンは、音楽の企業ですから、音楽を愛していて、音楽への知識がある人を求めているといえそうです。面接においても、「好きな音楽は?」「音楽を聴いたり演奏したりするのは好きか?」といったことを尋ねられるようです。

ワーナーミュージック・ジャパンの働きやすさ

ワーナーミュージック・ジャパンは、求人欄で確認したように福利厚生が充実しています。家族手当や住宅手当もしっかりしていますし、業績に見合うだけの賞与も受け取れます。

コンサートチケット補助や英会話学校授業料・各種通信教育の受講料補助といった自分を磨くために必要な費用も負担してもらえるので、社員をとても大切にしている企業といえそうです。働きやすさは抜群でしょう。

ワーナーミュージック・ジャパンに興味をお持ちの方はこちらから簡単にエントリーできます ー アズール&カンパニー

ワーナーミュージック・ジャパンの離職率

ワーナーミュージック・ジャパンに中途採用で入社した方の中には、在籍21年以上の方も多く、離職率はそれほど高くない印象です。

離職理由についてウェブ上の口コミ・評判によると、「外資系ならではの海外からのトップダウンがあり、日本マーケットに合わない施策をやらざるを得ない場合があった。」「ワークライフバランスが保てなかった。」といった内容が見られました。

音楽・芸能関係の仕事は刺激があり、やりがいを感じる一方で、ワークライフバランスが保てないなどの理由で、他業種への転職を考えるようになった方も多いようです。

ワーナーミュージック・ジャパンの面接対策

ワーナーミュージック・ジャパンで実際に面接を受けた方の口コミ・評判を元に、印象に残った質問や面接対策をご紹介します。

印象に残った質問

  • これまでどの様な音楽を聴いてきましたか?
  • 入社後に自分が会社に対して貢献できると思う点は何ですか?
  • 飲み会では、どんな役割ですか?

面接対策

音楽・エンタメ業界ですので、音楽に関する質問をされる可能性が高いです。関心のある音楽や入社後に貢献できる点は、答えられるようにしておくことをおすすめします。

飲み会での役割についての質問のように、周囲の人との関わり方やコミュニケーション能力を問う質問もあるようです。質問の意図に沿った回答ができるよう、経験上の事例から学んだことや感じたことについて言語化することを、日頃から意識すると良いでしょう。

ワーナーミュージック・ジャパンの口コミ・評判・体験談

ワーナーミュージック・ジャパンの口コミ・評判は、肯定的でよい評判のものが多かったです。

20代女性・広告・宣伝・プロモーション

デビュー前のアーティストから有名アーティストまで、幅広いアーティストを抱えているため、やりがいを感じました。毎日刺激的な環境で働きたい人にとっては、理想的だと思います。自分がサポートしたアーティストが成功すると、それに関わる喜びを感じられます。ただ、教育制度や新卒向けのプログラムがないため、現場で経験を積むことになります。特に若手の成長を支援する制度があれば、さらに良い環境だと思います。

30代女性・人事部

CD全盛期は業界全体に勢いがありましたが、最近は業界全体が苦境に立たされています。洋楽のシェアが低下していることで、海外メジャーレーベルの一員であることのアドバンテージもなくなるなど、逆境に立たされている企業だと思います。

ネット配信の今だからこそできることを、会社全体をあげて模索している状態にあります。このような状態なので、刺激に満ちていて、仲間意識や連帯感が強いです。楽しい職場だと思います。

40代女性・マーケティング部

音楽好きな社員が多く、音楽の話題ですぐにみんな仲良くなれます。休憩時間もアーティストや新曲のことで盛り上がることが多く、とても楽しいです。

音楽には寛容な職場なので、好きな音楽をかけながら業務をしてもOKです。職場には常に音楽が流れていて、リラックスした状態で仕事できます。音楽好きには本当に最高な職場だと思います。

30代女性・営業

CDなどの生産高が減少し始めたので、これまでやってこなかったビジネスをどんどんやっていく必要のある業界です。限られた予算のなかで業績をあげるのは大変です。

しかし、自社の音楽を街で聴いたりすると、社会貢献を感じられるので達成感があります。職場には常に音楽が流れていて、音楽と隣り合わせで働けるので、音楽好きには天職といえそうです。

ワーナーミュージック・ジャパンの口コミ・評判・体験談を通じて、より転職意欲が沸いたのではないでしょうか。

さらに詳しい情報が欲しい方は、業界特化型の転職エージェントに登録すると良いでしょう

アズール&カンパニーは、音楽・エンタメ業界専門の転職エージェントです。登録することで、専任のチームから直接、職場の雰囲気や実際の転職事例などの最新情報を提供してもらえます。

さいごに:音楽が好きならワーナーミュージック・ジャパンはおすすめ

ワーナーミュージック・ジャパンは音楽への情熱を大切にしている会社です。社員も音楽好きな人が多く、職場内は音楽で満たされていると評判です。音楽好きにとっては最高の職場環境といえるでしょう。

ワーナーミュージック・ジャパンでは、今現在は求人がありませんでした。しかし、ワーナーミュージック・ジャパンは転職エージェントに求人掲載をしていたことが多くあるので、転職を決意したら、経験豊富で成果にコミットする「アズール&カンパニー」のような転職エージェントが安心できる味方になるでしょう。

  • 業界に特化したコンサルタントに相談できる
  • 非公開求人を紹介してもらえる
  • 外資系・日系企業ともに転職支援実績が豊富

アズール&カンパニーに相談する

チャットでいますぐサポート登録したい方はこちら

関連記事

おすすめ転職会社5

アズール&カンパニー

おすすめポイント

国内・外資系問わず消費財業界に強い転職エージェントです。ラグジュアリー、日曜消費財、スポーツ、アウトドア、エンターテイメント、流通・通販・ECやアパレルなどの求人案件が多く、所属するコンサルタントもそれぞれの業界に特化しているため、専門的な知識とノウハウで転職を支援してくれます。消費財業界への転職を目指すのであれば文句なしのおすすめエージェントです。(参考:外資系消費財業界の転職・求人なら - アズール&カンパニー

口コミ

表には出てこない業界の情報や、各社の特徴をよく理解しており、スムーズな転職に成功しました(日用消費財業界 42歳 男性)

一般的な転職エージェントにはない専門的な知識を持っており、面接等のアドバイスも適切で頼りがいがありました(ラグジュアリー業界 32歳 女性)

別の転職エージェントではこちらの意向に沿わない求人ばかり進められましたが、アズールさんでは私のキャリアにぴったりの求人を勧めてくれ、さすがだと思いました(エンターテイメント業界 36歳 男性)

新着記事

有料職業紹介事業者許可・届出受理番号 13-ユ-313558
運営会社 | プライバシーポリシー
© 転職百花 女性の活躍を応援する転職ノウハウ情報サイト All Rights Reserved. commentPolicy